歌谱控

歌手:夏川りみ
2012-12-15、歌谱控、人气:(载入中...)

 

歌手资料:

夏川りみ简介:夏川 りみ(なつかわ りみ、1973年10月9日 - )は日本の歌手で、本名は兼久 りみ(かねく りみ)。旧芸名は星美里(ほし みさと)。所属事務所は三井エージェンシー→フリー→ JVCエンタテインメント株式会社。沖縄県石垣市出身。
幼少期から父親に連れられて各地ののど自慢大会に出場して主に民謡を歌い、多数の賞をもらう生活だった。中学時に上京、田辺エージェンシーに所属。堀越高等学校に入学(SMAPの稲垣吾郎とは高校の同級生。修学旅行で一緒の班だった。)し、ポニーキャニオンから演歌歌手星美里としてデビューしシングルCDを3枚発売するも、ヒットが出せずに引退し那覇市に引っ越した。
姉の飲食店を手伝ったりラジオのアシスタントをしていたが、ポニーキャニオン時代のディレクターが夏川のために音楽事務所を立ち上げ、東京に呼び寄せ再デビューした。以後、しばらくヒット曲に恵まれなかったが、「涙そうそう」のヒットで一躍有名となり、それ以降、「童神~ヤマトグチ~」、「ココロツタエ」、「愛よ愛よ」などのヒットを放つ。現在では沖縄県出身であることを再認識し、沖縄関係のコンサートへの出演、沖縄関係の雑誌にコラムが載ることが多い。
天性の歌声と実力がありながら、リリース曲の多さの割にそれらが生かされた曲にそれほど恵まれてはいない、という評価も多い[要出典]。
自ら三線、琉笛、三板を演奏しながら歌うことも多い。

  • 日韩歌手
  • 本类人气排行榜:

    李尚恩

    车智妍

    evanpony

    dj okawari

    杨花镇乐队

    李智秀

    澤野弘之

    広橋真紀子

    sol.b